大洗町へ。

先週末に茨城県の大洗町に行ってきました。

主な目的は…かねふくのめんたいこ工場で工場見学!!
あと、できれば日帰りに温泉でも入りたいなぁなんて思ったり。

13時頃にかねふくの工場に到着。
昼休みなのか、工場で働いている人はちょっと少なめだなぁ…
とか思っていたら奥から続々と従業員が出てくる出てくる。
ここでは主に選別や箱詰めの工程を見学できます。

個人的には、もちっといろんな工程を見たい気もするのですが、
まぁコレは文句言ってもしょうがない。
そんな事よりも、ココでは出来立てのめんたいこを試食できたり、
飲み物の自販機が無料だったりするので、むしろそっちがメインだったりします。

工場と直売所が併設されているため、
最後はお土産につまみ用のめんたいこをガッツリ買って終了。

めんたいこは要冷凍・要冷蔵の物ばかりなので、
ここにくるときにはクーラーボックス持参がオススメ。

昼食は水戸大洗ICのすぐ近くに有る「大洗イエローポート」で回転寿司。

ネタがけっこう大きくてイイ感じでしたが、お値段もそれなりにするのでなんかココで食べる価値があまり感じられなかったかな…。(それでも都内とかで食べるよりは安くて美味しいとは思いますが。)

で、大洗を後にしてもう一つの目的、日帰り温泉へ。

実は以前にも大洗に来た事があって、その時には守谷の「きぬの湯」ってところに寄ったのですが、今回は別のところへ。
※ ちなみに、きぬの湯は値段が少しお高めな点以外はかなりいい感じでした。

今回は、出発前にコンビニの日帰り温泉本で見かけた極楽湯・柏店へ。

2010年にリニューアルしたとの事だったので、清潔感は問題なし。
お風呂も広いんだけど、それ以上に人が多くてあまり広さの恩恵を得られず…。
休憩スペースも広くて、なぜか漫画喫茶のように漫画が読み放題のコーナーまで。
今回は風呂入ってちょっと休んだらすぐ出てきちゃいましたが、近くに寄ったらまた行ってもいいかなぁ…と思う感じでした。

料金は本来 750円 (週末・休日) でしたが、JAF会員優待で 520 円で入れました。
うーん、結構お得。

オススメ度はとりあえず可もなく不可もなくで ☆7 ぐらいかな。
(☆は某ゲームにちなんで1~12です。)